Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海老葱焼きそばの晩ごはん

海老葱焼きそば サーモンの生春巻き 山芋わさび パクチーと豆腐のサラダ しじみとナンプラーのスープ 海老と葱で炒めたやきそばにパクチーを載せてパクチー祭り♡ 焼きそばだけじゃなく、生春巻きにもサラダにも入ってます。あっちもこっちもパクチーだらけの…

ミートボールのヨーグルトソースで 家呑み晩ごはん

水曜日のJリーグ開催日。暑い日が続いてるのもあってビールで家呑みです。 ミートボール ヨーグルトソースがけ ラーム風サラダ 蒟蒻ステーキ にんにく風味 まぐろのポキ風 おくら和え ミニトマトとアボカドのクリームサラダ アボカドの冷製スープ がっつり飲…

鶏の治部煮の晩ごはん

もう口を開くと”暑い”しか出てこない日が続いています…さっぱりごはんを試行錯誤。 暑いので冷たいおかずがいいのですが、あまり冷たいものばかりだと内蔵が冷えてしまうので、冷たいというよりは冷めても美味しいおかずを作るようにしています。そのなかで …

しらす・桜えび・たらこ・おくら 四色丼の朝ごはん

4色丼 鶏そぼろ奴 トマトサラダ ねぎのだし巻き卵 もう朝から暑いのでさっぱりと食べられる丼にしました。 ごはんの上に、しらす、桜えび、たらこ、おくらできれいな4色をならべて。どうしても食欲が落ちるので塩気のあるものを一緒に。 暑いせいかトマトが…

生姜焼きの晩ごはん

ひょー(;´Д`) 今日も暑かった!でも明日はちょっと気温が下がるみたいなので楽しみです。 パプリカとたまねぎ入りの生姜焼き ごぼうと豆のサラダ ロマネスコのサラダ かき卵汁 夏バテ防止に抗酸化作用のある豚ミンBと冷房で冷えた体を内側から温めるしょう…

ミルフィーユかつの晩ごはん

今日は一日外出だったので先日のごはんを。 ミルフィーユかつ おからの炒り煮 紫キャベツのコールスロー じゃこわかめの俵おにぎり おくらとみょうがのお汁 かつのリクエストを貰ったので、冷蔵庫を覗いたのですが向いてるお肉がなかったので、豚こま肉にチ…

たらと野菜のせいろ蒸しの朝ごはん

関東は梅雨明けしたそうです。いよいよ夏本番ですね♡ たらと野菜のせいろ蒸し 小松菜とトマトのみぞれ和え ねぎ納豆 梅麦ごはん いんげん豆としめじの味噌汁 焼いたり、揚げたりするのはコンロの前にいなければいけないので暑いのです。今朝はもうすでに朝の…

ARVで豚しゃぶサラダの晩ごはん

東京は雨と曇りの一日という予報でしたが、実際は晴れて意外に暑くなりました。台風のお天気とは本当に読めないものなのですね。 豚しゃぶサラダ えびと小松菜のお浸し プチトマトのはちみつマリネ しじみの味噌汁 暑い時にはさっぱりサラダで。 豚ばら肉も…

キムチチャーハンとおぼろ豆腐の晩ごはん

なんとか台風の雨ををくぐり抜けて帰ってきました。ムシムシしてるので辛めの味で。 キムチチャーハン かにシュウマイ カニカマサラダ おぼろ豆腐 肉味噌がけ 卵スープ 黒烏龍茶 救援物資で大葉をたくさん頂きました。でも、スーパーで売ってるものと全然サ…

ハム・チーズホットサンドの朝ごはん

昨日はちょっと遅くなってしまったので、代わりに今日の朝ごはんを。とうとう台風がやってきた!という感じで昨日の夜から降りだした雨。土砂降りの雨の音で目が覚めました。予定よりちょっと早い目覚ましでしたが、その分ゆっくりとコーヒーを飲むことにし…

リンカでカレイの煮つけの和食ご飯

夕方でも外でホットヨガができそうな蒸し暑さの月曜日。暑い時は食欲が落ちるので和食か辛いものがいいです。 カレイの煮つけ マグロのポキ風サラダ 茶碗蒸し 白和え 梅麦ごはん 帰りにスーパーに寄ったらカレイが安くなってたので煮付けにしました。 カレイ…

三段コーヒーゼリーのおやつ

ちょっと飲んで帰ってきました。 帰ってきてから冷たく冷やしたゼリーを。 最近作ったしましまコーヒーゼリーがAllaboutできちんとしたレシピになってたので参考に作ってみました。 レシピはこちら。 お洒落で簡単!3層のミルクコーヒーゼリー コーヒーにゼ…

ぶりのハーブ焼きの晩ごはん

なでしこの決勝の再放送を見ながら晩ごはん ぶりのハーブ焼き サラダ奴 にんじんのたらこ炒め ひじきの炊き込みご飯 白菜の味噌汁 炊き込みご飯を作りました。 レシピはこちら♡ 芽ヒジキの炊き込みご飯 ※調整して2合で作ってます。 いろいろな炊き込みご飯が…

ベーグルサンドのランチ

雨が降ってるのでゆっくりの一日です。 お好みベーグルサンド(ベーグル・サラダ・ハム・半熟卵) 2色トマトと豆雑穀のサラダ フルーツ&グラノーラのヨーグルト カフェオレ 昨日SALEにでかけて、ついでにベーグルを買ってきました。 ごまがたくさんついたご…