Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Staubで鱈のアクアパッツァ風の晩ごはん

月曜日は忙しさのせいか簡単メニューが多いです。 鯛のアクアパッツァ風 キャベツと水菜のゆずポン酢がけ いんげん豆の胡麻和え わかめごはん かき玉の味噌汁 鱈の切り身があったのでアクアパッツァ風にしました。和名だと酒蒸しですね(●´ω`●) 熱したホット…

好きなもののせのせトーストの朝ごはん

朝から綺麗に晴れたうえに、なでしこも試合に勝って気持ちのよい日曜日。 レーズンとくるみ・いちじくのパン えびとズッキーニのバターソテー ゆでたまごのサラダ グラノーラヨーグルト カフェオレ 海老とズッキーニのバターソテーとたまごのサラダにプチト…

プチトマトで卵炒めの昼ごはん

プチトマトの卵炒め 豆と豆苗のサラダ ひじきの煮物 ブロッコリーあえ 梅とろろ汁 麦雑穀ごはん キウィ2色 昨日の夜に飲み過ぎの酔っぱらいさんがいたので、さっぱり和食ごはんにしました。 ごはんはすっかり定番になった梅干麦雑穀ごはん。梅干は1つなの…

鴨せいろうどんのひとりごはん

稲庭うどん 鴨汁 豆と豆苗のサラダ えびとカリフラワーのサラダ 今日は、飲んで帰ってくる人がいるので〆のごはんを用意していました。先に味見をかねたひとりごはん。 鴨肉と葱を炙ってあまいつけダレを作りました。クレソンの苦味がいい感じに。 つるつる…

豚肉のローズマリーマリネステーキ

豚肉のローズマリーマリネ ステーキ ブロッコリーとカリフラワーのビーンズサラダ 豆腐とキムチのサラダ ピーマンのきんぴら※ いちじくとレーズンのパン 豚肉のローズマリーマリネステーキ レモン汁、塩、オリーブオイルで漬けて焼くだけの簡単ステーキです…

常備菜

日曜日に忙しくて作れなかったので常備菜を作りました。 3色ピーマンのきんぴら スペアリブのはちみつ醤油麹漬け ごぼうとひき肉の甘辛いため ひじきの煮物 かぼちゃの出汁煮 サラダストック きざみねぎ 琺瑯はこの本がきっかけで買いました。 レシピ本と琺…

粉チーズとヨーグルトのチーズケーキ

チーズケーキで夜のおやつです チーズケーキが食べたいというので作ろうと思ったら、クリームチーズがなかったので粉チーズとヨーグルトで作ってみました。 使った型は20cmの鉄パンです。 焼いたあと粗熱をとって冷蔵庫に。しっかり締まっていい感じになりま…

ガパオのお弁当

ガパオライス※ ぶりの塩焼き おくらの煮浸し※ きんぴらごぼう(作りおき) 昨日のごはんと作りおきでお弁当を作って出張へ。 今日のサイズは10cmと12cmを使いました。前回12cmを2つ使ったら量が多すぎて半分くらい残してしまったので、やっぱりこのコンビが…

今日はリクエストを貰いました。 Teema 21cm プレート ターコイズ カステヘルミ ボウル クリア カステヘルミ プレート26cm レイン リンカ 白練 6寸鉢 Marimekko ラテマグ ヴィヒキルース Marimekko ティーポット ガパオライスです(●´ω`●) ピーマンとパプリ…

ハヤシライスの晩ごはん

ハヤシライス スモークサーモンのサラダ あさりとカリフラワーのワイン蒸し セロリのレモンピクルス 薄切りの牛肉をたくさん買ったのでハヤシライスを作りました。 いつもはデミグラスソースの缶だけですが、今日はトマトピューレと生トマト1つ入れました。…

肉豆腐の和食ひとりごはん

今日は気楽なひとりごはんです。 肉豆腐 おかひじきのしらすのり和え トマトの新玉ねぎドレッシングサラダ わかめたまごスープ 梅麦ごはん 肉豆腐の記事を見てから食べたくなっちゃったので、ひとりだけど贅沢肉豆腐(●´ω`●) 味はすっきり出汁醤油味かこって…

ミニグラノーラマフィン

友人が遊びに来てくれたの、ミニグラノーラマフィンを焼きました。 作り方 ミニマフィン(9〜10個) 薄力粉 60gアーモンドプードル 40gベーキングパウダー 小さじ1/2グラノーラ 50g+飾りの分好きなだけ 牛乳 50ccはちみつ 大さじ2〜3 甘いのが好きな方は3太…

ル・クルーゼでパエリアの晩ごはん

今日は、サッカーがあるのでとにかく帰ったらすぐに食べられるごはんにしました。 シーフードパエリア トマトのムース たことアボカドのサラダ 生ハムとカリフラワーのサラダ ズッキーニのオーブン焼き 帰ってきてから作ったのはパエリアとズッキーニだけ。…

本サイトが落ちてます

というわけで、一時的にこちらに。 どうぞよろしくお願いします。