Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶりの塩焼きとかぼちゃの鶏ひきあんかけの晩ごはん

FIFAのクラブワールドカップを見ながらの夜ご飯は和食です。 ぶりの塩焼き(リンカ白練 7寸皿) かぼちゃの鶏ひきあんかけ ポテトサラダ(カステヘルミ ボウル グリーン) しょうがと油揚げの炊き込みご飯(Staub ラ・ココットde ゴハン) しめじの味噌汁(K…

じゃがいものガレットのブランチ

大掃除をする週末なので天気がいいのは助かります。その大掃除前の腹ごしらえ。 じゃがいものガレット(LODGE スキレット) サラダ(Keto orvokki 26cm) ヨーグルト(カステヘルミ ボウル クリア) カフェオレ(KINTO マグ) 今朝はじゃがいもでガレットを…

ロールキャベツのトマト煮込みの晩ごはん

今日は、サッカーの試合があるので早めにと言われたのですが、大変申し訳無いことにいつもの時間…(´Д⊂ヽ ロールキャベツのトマト煮込み (パラティッシ ブラック ボウル&21cm) りんごのサラダ(Kartio ボウル フォレストグリーン) ベーコンと野菜のグリル…

いなりずしのブランチ

昨日は1日大掃除でした。各部屋の床を綺麗に汚れを落としてワックスがけ。天気が良かったので、1日がかりでしたが終わって良かったです。 いなり寿司 (九谷焼 ) 玉子とブロッコリーのサラダ(九谷青窯 鉄絵枝葉 / 鉄絵小枝) かぶのサラダ(カステヘルミ …

オーブンで作った鯵フライで晩ごはん

今日は鯵フライです。本来ならば、鯵をさばいて小麦粉、卵、パン粉で油でじゅわーっと。それを短縮するために、小麦粉、卵+水、焼色のついたパン粉をつけオーブンで焼いてみました。 鯵フライ(24h Avec パープル 20cm) ささみのサラダ(リンカ 白練 4寸鉢…

Staubで豚ばら肉と白菜のプチミルフィーユ鍋の晩ごはん

月曜日は遅くなるのが恒例みたいなもので、傾向さえわかっていれば対策は講じ易し。 おかずは半分までつくっておいて混ぜるだけに 夜遅くなるから野菜中心 ごはんを食べなくてもお腹いっぱいになるもの の3つで考えて作ってみたら…こうなりました☆ 白菜と豚…

目玉焼きワンプレートのブランチ

大掃除がはじまりました。週末に何回かにわけて行う予定の第一回。今日はお風呂と洗面所でした(*‘ω‘ *)カバーを全部外してざぶざぶ洗い、全体の水垢落とし泡泡にしてキュキュっと磨いて終了。お天気が良くて寒さを感じずに水回り第一弾が完了で一安心です。 …

雪の結晶パスタでスープパスタのランチ

お仕事を早めに切り上げて用事を済ましていると、朝はやく出て行った人が帰ってくるというので家で遅めのランチにすることにしました。 いろいろ野菜のスープパスタ(Gustavsberg Festong ボウル&21cmプレート) 生ハムサラダ(無印良品 アカシア ボウル) …