Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

ぶりのハーブ焼きの晩ごはん

なでしこの決勝の再放送を見ながら晩ごはん

f:id:nordenlife:20150706235943j:plain

  • ぶりのハーブ焼き
  • サラダ奴
  • にんじんのたらこ炒め
  • ひじきの炊き込みご飯
  • 白菜の味噌汁

 

炊き込みご飯を作りました。

f:id:nordenlife:20150707000947j:plain

レシピはこちら♡ 

  ※調整して2合で作ってます。

いろいろな炊き込みご飯がありますが、夏に食べたくなるひじきのごはん。
煮物を混ぜるだけというのもありますが、炊き込むと冷めても美味しいのがいいですね。

f:id:nordenlife:20150707001028j:plain

メインはぶりのハーブ焼きです。
みじん切りにしたハーブとお塩をまぶして焼きました。
付け合せは、2色のパプリカとズッキーニ、そして舞茸。
ズッキーニが安くなってきたので嬉しいです♡
丸や縦長のものいろいろあるのがいいですね。

f:id:nordenlife:20150707001154j:plain

今日のサラダは冷奴の上に載せてサラダ奴にしました。
このメニューが登場すると夏だなぁと実感します(●´ω`●)

f:id:nordenlife:20150707001445j:plain

今日の副菜は、にんじんのたらこ炒めです。
炒めると甘くなるにんじんとたらこのぷちぷちがあとをひきます。
お弁当にも持っていけるのがいいですね。

f:id:nordenlife:20150707001518j:plain

鮮やかな夏の晩ごはんになりました。

なでしこ、準優勝おめでとう♡