Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

ミートボールのヨーグルトソースで 家呑み晩ごはん

水曜日のJリーグ開催日。
暑い日が続いてるのもあってビールで家呑みです。

f:id:nordenlife:20150729224006j:plain

  • ミートボール ヨーグルトソースがけ
  • ラーム風サラダ
  • 蒟蒻ステーキ にんにく風味
  • まぐろのポキ風 おくら和え
  • ミニトマトとアボカドのクリームサラダ
  • アボカドの冷製スープ

 

 

がっつり飲むということなので、ごはんは用意せずにおかずだけ。
特におつまみになるようなものを集めました。

ミートボール ヨーグルトソース

 レシピはこちら。

snapdish.co

 

もう一つはお肉で被らないように蒟蒻のステーキ。
がっつりにんにく味。

f:id:nordenlife:20150729225435j:plain

サラダはラーム風サラダ。
本来は豚ひき肉ですが今日は作りおきの鶏ひき肉を使っています。

f:id:nordenlife:20150729225514j:plain

スープはアボカドの冷製スープ。
ポタージュは朝ポタージュのもと(たまねぎ1/2個を薄切りにしてバターで炒める。同じく薄切りににしたじゃがいも1個を炒めて水100mlで柔らかくなるまで煮る。夏は粗熱採って冷蔵庫へ。)を作っておけば帰ってきてから温めるもよし、冷やしたままでもよしの便利なスープの素です。

f:id:nordenlife:20150729225542j:plain

今日はアボカドだったので、角切りに切ったアボカドにレモン汁をかけて冷たい牛乳 をいれたものをミキサーでガーッと。同じく別にガーッとしておいたスープの素に混ぜて出来上がり。
簡単で滑らかな冷製スープができます。

f:id:nordenlife:20150729225610j:plain

すっかりスープ専用になってるstaubの16cm。

f:id:nordenlife:20150729225644j:plain

ちょこっとおつまみは2つ。
マグロのポキ風におくらを混ぜたものとミニトマトとアボカドのクリーム和え。
ちょこっとつまむ風のおつまみです。

f:id:nordenlife:20150729225656j:plain


やっぱり夏の夜はビールですねー♡