Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

ぶりの塩焼きとかぼちゃの鶏ひきあんかけの晩ごはん

FIFAクラブワールドカップを見ながらの夜ご飯は和食です。

f:id:nordenlife:20151220213647j:plain

  • ぶりの塩焼き(リンカ白練 7寸皿)
  • かぼちゃの鶏ひきあんかけ
  • ポテトサラダ(カステヘルミ ボウル グリーン)
  • しょうがと油揚げの炊き込みご飯(Staub ラ・ココットde ゴハン)
  • しめじの味噌汁(Keyuca 栓 M)

 

今日は昼間にクリスマスパーティがあったので、夜はゆっくり和食です。

f:id:nordenlife:20151220213843j:plain

脂ののった鰤があったので塩焼きにしました。
すだちでさっぱり。

f:id:nordenlife:20151220213904j:plain

もう一つのおかずはかぼちゃの鶏ひきあんかけです。
別々に煮てあとから熱々のあんかけをかける一手間かかってるけどそれだけ美味しい煮物。

f:id:nordenlife:20151220213931j:plain

あんの鶏挽き肉はちょっと大きい方が絡みやすいです。
そういえばもうすぐ冬至なのでもう一回かぼちゃ食べなきゃですね。

今日のごはんはしょうがと油揚げの炊き込みご飯です。

f:id:nordenlife:20151220214009j:plain

胃腸が疲れてる時にいいと聞いたので作ってみました。

レシピはこちら⇒しょうがご飯

ほんのり生姜の香りがするもっちりごはんに炊きあがりました。
これは美味しいです♡
明日はまた朝ごはんが楽しみ(*´艸`*)

f:id:nordenlife:20151220213949j:plain

サラダはポテトサラダです。
ポテトサラダはよく作るので、今回は生ハムとブロッコリーを入れてヨーグルトと塩麹で味付けしたちょっと変わった味付けにしてみました。

f:id:nordenlife:20151220215013j:plain

クリスマス仕様のグリーン。
カステヘルミとヴィヒキルースをクリスマス仕様のグリーンを使ってみました。
あまりクリスマスとは関係のない我が家ですが、ちょこっと雰囲気だけ。
一応、明日からは師走の慌ただしさに追われる身を労るクリスマスと言う名のご馳走Weekにしたいと思ってます(*‘ω‘ *)