Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

リンカでカレイの煮つけの和食ご飯

夕方でも外でホットヨガができそうな蒸し暑さの月曜日。
暑い時は食欲が落ちるので和食か辛いものがいいです。

f:id:nordenlife:20150713223033j:plain

  • カレイの煮つけ
  • マグロのポキ風サラダ
  • 茶碗蒸し
  • 白和え
  • 梅麦ごはん

 

帰りにスーパーに寄ったらカレイが安くなってたので煮付けにしました。

f:id:nordenlife:20150713223451j:plain

カレイは煮付けると身の脂にだし醤油味が染みて美味しくなります♡
疲れた体にはちょっと味濃いめのものが合います。

f:id:nordenlife:20150713223521j:plain

こちらは作りおきの五目野菜で作った白和えです。
和えるのを豆腐からおからに変えて味付けするとおからの炒り煮になります。

f:id:nordenlife:20150713223550j:plain

サラダは、小さい柵でこちらも安く売っていたマグロを醤油麹とごま油で味付けしたポキ風を載せたもの。
魚魚となっちゃいましたが、白身と赤身なのでまぁいっか。ということで(*´艸`*)

f:id:nordenlife:20150713223616j:plain

暑いので汁物は茶碗蒸しに変えました。
ごはんはすっかり定番になった梅麦ごはん。

f:id:nordenlife:20150713223640j:plain

梅干効果のクエン酸様様です♡
暑くてもお鍋で炊くのはやめられません。

f:id:nordenlife:20150713223832j:plain

麦茶はぬるめを続行中。
雨という名前の模様を使って少しでも涼しい雰囲気を。
でもこの模様は土砂降りっぽい...?
模様にあやかり涼しくなって欲しいですね。