Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

ARVで豚しゃぶサラダの晩ごはん

東京は雨と曇りの一日という予報でしたが、実際は晴れて意外に暑くなりました。
台風のお天気とは本当に読めないものなのですね。

f:id:nordenlife:20150718013434j:plain

  • 豚しゃぶサラダ
  • えびと小松菜のお浸し
  • プチトマトのはちみつマリネ
  • しじみの味噌汁

 

暑い時にはさっぱりサラダで。

f:id:nordenlife:20150718013642j:plain

豚ばら肉も茹でてお水でしめれば、余計な脂が落ちてさっぱりだけど、柔らかいままで。
サラダは大好きなパプリカ2色に紫たまねぎ、クレソン、スナップえんどうとサニーレタスでもさもさたっぷり(●´ω`●)
いつものようにソースは2種類。

f:id:nordenlife:20150718013718j:plain

ごまだれと馬路村のゆずポン酢。
昨日の台風のNewsで馬路村に避難指示とテロップが出たのを見て
「おい、ぽん酢の村がやばいよー!」
と叫んでた人もいたり(*´艸`*)

 

副菜は2種類。

f:id:nordenlife:20150718013901j:plain

プチトマトが安くなると作るはちみつマリネ。
湯剥きしたプチトマトをマリネ液に一晩つければ出来上がり。

f:id:nordenlife:20150718013940j:plain

もう一つは小松菜とえびのおひたしです。
小松菜だけだと寂しいのでえびを付けました。
やっぱりウルティマツーレに盛ると涼しげですね♡

f:id:nordenlife:20150718014015j:plain