Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

生姜焼きの晩ごはん

ひょー(;´Д`) 今日も暑かった!
でも明日はちょっと気温が下がるみたいなので楽しみです。

f:id:nordenlife:20150722222418j:plain

  • パプリカとたまねぎ入りの生姜焼き
  • ごぼうと豆のサラダ
  • ロマネスコのサラダ
  • かき卵汁

 

 

夏バテ防止に抗酸化作用のある豚ミンBと冷房で冷えた体を内側から温めるしょうが。
暑い時には生姜焼きがいいのです。

f:id:nordenlife:20150722222551j:plain

パプリカを加えてカラフルに。
パプリカは、加熱しても壊れないビタミンCを持ってるらしいのでちょい足しにはぴったりです。
お皿はARABIAの140周年記念プレート。
全部で12種類あったそれぞれ模様の違う楽しいプレートです。
今日はMaisaとOiliを使いました。

f:id:nordenlife:20150722222704j:plain

あっちとこっちで雰囲気がまるで違います(●´ω`●)
模様の楽しみですね。

今日もサラダは2種類。

f:id:nordenlife:20150722222754j:plain

ごぼうとにんじん、いんげんを10種類の豆と雑穀で和えたサラダ。
マヨネーズとヨーグルトで和えてます。

f:id:nordenlife:20150722222831j:plain

もう一つはスーパーで見つけたロマネスコのサラダ。
今日は無難に茹でてみました。
レストランでは食べるけど、家では食べられないだろう野菜の1つに入ってたのでちょっとおっかなびっくりな感じもありました(笑)
その他食べられないだろう野菜にはアーティチョークが入ってます(*´艸`*)
でもアーティチョークも最近マーケットで見かけるようになったので、じわじわと食い込んできそうな感じがします。

f:id:nordenlife:20150722222943j:plain

ピッチャーを壊してしまったので…そのままmarimekkoのティーポットを使っています。
濃い目にいれておいたお茶を氷を入れたティーポットに入れて、とピッチャーと同じ使い方を。
またこれも面白いですね。