Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

鶏の治部煮の晩ごはん

もう口を開くと”暑い”しか出てこない日が続いています…
さっぱりごはんを試行錯誤。

f:id:nordenlife:20150728000450j:plain

 

暑いので冷たいおかずがいいのですが、あまり冷たいものばかりだと内蔵が冷えてしまうので、冷たいというよりは冷めても美味しいおかずを作るようにしています。
そのなかで 思い浮かんだのは治部煮でした。

f:id:nordenlife:20150728000548j:plain

煮汁が片栗粉でとろーんとしてるので味は薄めでOKなのも嬉しいです。

f:id:nordenlife:20150728000627j:plain

今日は玉子豆腐。
昨日と比べて黄色いのが違うだけ(笑)

f:id:nordenlife:20150728000648j:plain

副菜はミニトマトとたこの塩麹和え。
主菜がほわーんとした優しい味だったので、塩気を出しました。

f:id:nordenlife:20150728000822j:plain

昨日作ったロマネスコとパプリカのピクルス。
綺麗に出来上がりました。

f:id:nordenlife:20150728000947j:plain

ちょっと味見。
酸っぱさを抑えるために白ワインを入れたので香りが良かったです。

f:id:nordenlife:20150728000930j:plain

小皿がたくさん並ぶ夏のごはん。
少しでも夏バテしないような栄養が摂れますように。