Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

いなりずしのブランチ

昨日は1日大掃除でした。
各部屋の床を綺麗に汚れを落としてワックスがけ。
天気が良かったので、1日がかりでしたが終わって良かったです。

f:id:nordenlife:20151213140100j:plain

  • いなり寿司 (九谷焼
  • 玉子とブロッコリーのサラダ(九谷青窯 鉄絵枝葉 / 鉄絵小枝)
  • かぶのサラダ(カステヘルミ ボウル クリア)
  • 肉味噌豆腐(リンカ 白練 4寸鉢)
  • きのこのお汁

お稲荷さんを久しぶりに食べたくなったので作ってみました。

f:id:nordenlife:20151213140153j:plain

俵型だとごはんの量が多いので、今回は三角に。
参考にしたレシピはこちら 

いつも角までしっかりごはんを詰めつつ…でも袋を破らないようにとドキドキしながら詰めてます。
今回は三角なのでそんなに気を使わないで詰めることが出来たのが良かったです。

f:id:nordenlife:20151213140304j:plain

付け合せのサラダは、いつものたまごサラダ。
こちらはちゃちゃっと常備菜から作ります。

f:id:nordenlife:20151213140322j:plain

もう一つこちらは生野菜のかぶのサラダ。
シャキシャキを味わいます。

f:id:nordenlife:20151213140424j:plain

ドレッシングはにんじんで、紫+緑+白にオレンジ。
綺麗なサラダになりました(*‘ω‘ *)

f:id:nordenlife:20151213140445j:plain

おまけに肉味噌豆腐。
常備菜の肉味噌をお豆腐に載せるだけ♡です。

f:id:nordenlife:20151213140511j:plain

昨日磨いた床を自画自賛しつつ日曜日のゆっくりブランチになりました。