Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

肉豆腐の和食ひとりごはん

今日は気楽なひとりごはんです。

f:id:nordenlife:20150618235946j:plain

  • 肉豆腐
  • おかひじきのしらすのり和え
  • トマトの新玉ねぎドレッシングサラダ
  • わかめたまごスープ
  • 梅麦ごはん

肉豆腐の記事を見てから食べたくなっちゃったので、ひとりだけど贅沢肉豆腐(●´ω`●)

f:id:nordenlife:20150619001526j:plain

味はすっきり出汁醤油味かこってりすき焼き味にするか迷いましたが、やっぱりさっぱり出汁醤油味にしました。
いんげんはあとから加えてさっと煮るだけ。

それにはやっぱり白いご飯ですね。

f:id:nordenlife:20150619001548j:plain


最近お気に入りの梅干し入り麦ごはんです。
今日の副菜は2つ。

f:id:nordenlife:20150619001603j:plain

先日ののこりのおかひじきはしらすとのりで和えました。

f:id:nordenlife:20150619001617j:plain

アイノ・アアルトにはトマトを新玉ねぎドレッシングで。
まるごと1個をざく切りに。
んもー♡トマトはいつ食べても美味しいですが、夏の冷えたトマトは最高です♪

f:id:nordenlife:20150619001629j:plain

セロリをレモンピクルスにしました。
適当に切って一晩漬け込むだけ♡

f:id:nordenlife:20150619001642j:plain

ガラスの器が多かったので、冷たい麦茶ですがラテマグに入れてみました。
なんか湯気がでてる雰囲気ですね。
いつも暖かいものに使ってましたが、冷たいものいいですね♡