Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

Staubで鱈のアクアパッツァ風の晩ごはん

月曜日は忙しさのせいか簡単メニューが多いです。

f:id:nordenlife:20150629230249j:plain

  • 鯛のアクアパッツァ
  • キャベツと水菜のゆずポン酢がけ
  • いんげん豆の胡麻和え
  • わかめごはん
  • かき玉の味噌汁

 

f:id:nordenlife:20150629230558j:plain

鱈の切り身があったのでアクアパッツァ風にしました。
和名だと酒蒸しですね(●´ω`●)

  1. 熱したホットプレートにオリーブオイル大さじ1を入れて刻みにんにくをいれ炒める。香りがしてきたらあさりをいれてちょっと炒める。
  2. 塩胡椒した鱈(他の白身でもOK)を入れてプチトマト、ブロッコリーをいれて白ワインを注いだら煮立てる。
  3. ぐつぐつしたら蓋をして弱火で10分でできあがり。

 簡単で豪華に見えちゃうメニューです。

f:id:nordenlife:20150629230949j:plain

 今日の副菜はキャベツと水菜を軽く茹でてポン酢をかけたさっぱりと

f:id:nordenlife:20150629231246j:plain

いんげん豆の胡麻和えです。
朝作ったものですが、たくさん作ったのでそのまま出しちゃいました♡

今日使ったRunoのプレート。

f:id:nordenlife:20150629231643j:plain

明るい夏の模様のプレートで、テーブルを華やかにしてくれます。