Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

鴨せいろうどんのひとりごはん

f:id:nordenlife:20150627040812j:plain

 

 

今日は、飲んで帰ってくる人がいるので〆のごはんを用意していました。
先に味見をかねたひとりごはん。

f:id:nordenlife:20150627041407j:plain

鴨肉と葱を炙ってあまいつけダレを作りました。
クレソンの苦味がいい感じに。

f:id:nordenlife:20150627042932j:plain

つるつるの稲庭うどん
おみやげで頂いきました。
かんざしという端っこの部分で、気にしなければ美味しい稲庭うどんがたくさん食べられるから〜ということだそうです。

  

これも美味しそう♡
なるほど。
稲庭うどんは高いのでたくさん食べられるならいいですね(●´ω`●)

今日の副菜はサラダを2種類です。

f:id:nordenlife:20150627041606j:plain

豆と豆苗のサラダ。
ヨーグルトとフレンチドレッシングで和えてみました。

f:id:nordenlife:20150627042026j:plain

海老とカリフラワーのサラダ。
こちらはたまねぎのドレッシングで。

f:id:nordenlife:20150627042858j:plain

南部鉄器のあられ模様とmarimekkoのラテマグのつぶつぶ模様が揃ってるました♡
日本とフィンランドの食器で和食のテーブルを作る。
なんだか不思議で面白いですね。