Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

Staubで豚ばら肉と白菜のプチミルフィーユ鍋の晩ごはん

月曜日は遅くなるのが恒例みたいなもので、傾向さえわかっていれば対策は講じ易し。

  • おかずは半分までつくっておいて混ぜるだけに
  • 夜遅くなるから野菜中心
  • ごはんを食べなくてもお腹いっぱいになるもの

の3つで考えて作ってみたら…こうなりました☆

f:id:nordenlife:20151207235039j:plain

  • 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋(Staub 16cm )
  • カニカマといろいろ野菜サラダ
  • アボカドのお刺身(東屋 カッコー )
  • ひじきの煮物(九谷青窯 そば猪口)
  • スティックピクルス(Gustavsberg Bersa スクエアプレート)

 

もうすっかりメジャーになったミルフィーユ鍋。

f:id:nordenlife:20151207235144j:plain


白菜、肉、白菜、肉…と重ねていって本来はぎゅうぎゅうになるまで肉と白菜をつめますが、カロリーダウンできのこをつめます。
ついでにお出汁も出ちゃうのです。
味付けはコンソメでも和風のおだしでもどちらでも美味しいです。

f:id:nordenlife:20151207235213j:plain

今日は特に冷えてるみたいなので湯気が嬉しいです。
16cmでつくると2人でちょうど半分こできる量ができあがり♡

f:id:nordenlife:20151207235244j:plain

いただきまーす(*´∀`*)

野菜と肉が交互になってるのでどちらかが残るという心配もナシ。
もしこれで食べて足りなかったら稲庭うどんかお素麺を入れて卵をぽんと1つ。
と思っていましたが、今日は大丈夫でした。

f:id:nordenlife:20151207235311j:plain

サラダはヨーグルトとマヨネーズで和えたクリーミーサラダ。
かにかま、ブロッコリーロマネスコ、とうもろこし、紫キャベツと色とりどりの野菜が入ってます。

f:id:nordenlife:20151207235329j:plain

アボカドのお刺身。
冷やしたアボカドをスライスしてお醤油をかけたシンプルなものですが、美味しいです。冷たいおかずとしてはとても便利です。

f:id:nordenlife:20151207235343j:plain

ひじきの煮物を前日に作っておきました。
いろいろな彩り野菜が入っているのですが…じつは、ピクルスを作った時に切り落とした端っこです。

f:id:nordenlife:20151207235400j:plain

本体はこちら。
今日は横並びにして盛り付け。

f:id:nordenlife:20151207235429j:plain

ごはんがなくても十分満足な晩ごはんでした。
炭水化物は明日の朝たくさん食べようと思います♡