Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

きんぴらと豚ひき肉で他人丼のランチ

今日は暑くなると聞いていたのですが、気温は低いまま。
わりと薄着で出かけていったので寒かったです(´Д⊂ヽ

f:id:nordenlife:20150830154809j:plain

  • きんぴら他人丼
  • にんじんサラダ
  • おでん
  • 白菜ナムル
  • きのこの味噌汁

 

他人丼のリクエストをもらったので、作りおきのきんぴらを利用して作ってみました。

f:id:nordenlife:20150830155104j:plain

ひき肉もいいねと言いながら食べていたのですが、他人丼って範囲広いよねという話に。
基本の親子丼は、鶏もも肉を使っていることが多いのでそう考えると…?豚肉で言うとロース肉…?でも塊でいれると硬くなっちゃうので、一番おいしそうなのは豚ばら肉。
牛肉でいうと薄切りがいいですね。
東京だと趣のある食堂に入ると”開花丼”という名前になってることがあるというとにかく奥が深すぎる丼ですな。

f:id:nordenlife:20150830155149j:plain

きのうのおでんをみかん柄に。
味が染みてもう完全に美味しいと煮物になっちゃいました(●´ω`●)

f:id:nordenlife:20150830155445j:plain

こちらも昨日のサラダににんじんとフライドオニオンを加えて。
フライドオニオンを入れると口に刺さる〜といいながら言いながらバリバリ食べるのがお約束(笑)

f:id:nordenlife:20150830155506j:plain

白菜の1/4で作ったのですが2日で終わっちゃいました。
ほとんどが水分という白菜はレンジでチンするとかさが減っちゃうのであっという間になくなっちゃいます。

雨でなんとなくゆったりな日曜の午後を和食で。

f:id:nordenlife:20150830155530j:plain

洋食器で和風のどんぶりなランチでした。

f:id:nordenlife:20150830155556j:plain