Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

おでん風煮込みの晩ごはん

今日は予定が立て込んでいたのでおでん風煮込みを前日に作り置き。
帰ってきてからStaubのLa cocotte de gohanで茶飯を炊きました。

f:id:nordenlife:20150908234153j:plain

  • おでん風煮込み(Runo 23cmボウル ウィンタースター・オスティンディアフローリス ボウル)
  • カラフルサラダ(ウルティマツーレ ボウル11.5cm)
  • しらすおろし(庄内クラフト 馬上杯)
  • 白菜漬け(お花の小鉢)
  • 茶飯(Staub La cocotte de Gohan)
  • ほうじ茶(Marimekko ラテマグ・ティーポット)

 

※Runoのボウルとヴィヒキルースのラテマグはすでに廃盤なので売り切れですが、参考にと貼りました。

f:id:nordenlife:20150908234422j:plain

あまり具材が多くないのでプチおでんというかおでん風煮込みという感じですね。
今日の野菜は芽キャベツ
私が大好きなので入れました(●´ω`●)

f:id:nordenlife:20150908234513j:plain

大きなボウルに盛ってると少ないかな…と感じますが、ボウルにいれるとたくさん♡
卵は半熟にして、別味でつけました。

f:id:nordenlife:20150908234544j:plain

青い花が印象的なボウルは黒との相性がとてもいいです。

f:id:nordenlife:20150908234613j:plain

今日はおでんなので茶飯です。
緑茶で炊いたほんのりグリーンの色がついたさっぱりごはんです。
おでんは意外にこってりしてるので、緑茶でさっぱり。

f:id:nordenlife:20150908234642j:plain

さっぱりアイテムその2はしらすおろし。
単体でも美味しいのがいいですね。

f:id:nordenlife:20150908234712j:plain

今日のサラダはカラフルサラダ。
パプリカとトマトの鮮やかなサラダです。
ドレッシングはポン酢で。

f:id:nordenlife:20150908234746j:plain

おでん風煮込みと茶飯でじんわりと温まるごはんでした。