Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

Staubで牛肉の赤ワイン煮込みのワンプレートごはん

先日、カレーを食べたら牛肉の赤ワイン煮を食べたいという人がおりまして…
それならばと、ちょうどお肉があったので作ってみました。

f:id:nordenlife:20150917071140j:plain

冷蔵庫で赤ワインに一晩つけたお肉を翌朝圧力鍋でシューッと15分。
ペコロスとトマト缶を加えてちょっと煮込んで出来上がりです。

f:id:nordenlife:20150917071501j:plain

 いい香りがしたところでごはんにしましょう。

f:id:nordenlife:20150917071309j:plain

  • 牛肉の赤ワイン煮(IKEA ARV プレート28cm グレー)
  • パジルソースパスタ(〃)
  • パプリカとブロッコリーのサラダ(〃)
  • れんこんとベーコンの塩きんぴら(Teema 15cm)
  • おつまみオリーブ(カステヘルミ 10cm クリア)
  • 赤ワイン(イイホシユミコ ワイングラス)

 

リクエストした本人は仕事のため私ひとりで優雅にごはんです(●´ω`●)
ぬふふ。贅沢ごはんを独り占めですよ。

f:id:nordenlife:20150917071410j:plain

付け合せは、スーパーで安くなっていたバジルで作ったバジルソースのパスタとパプリカとブロッコリーのサラダです。

f:id:nordenlife:20150917071446j:plain

お弁当用のおかずに作ったれんこんとベーコンの塩きんぴらをおかずに。
味が濃いのでおつまみにもなります。

レシピはこちら Cpicon れんこんとベーコンの塩きんぴら by サントリー金麦

美味しいオリーブが手に入ったので味見と称してワインのおつまみに。

f:id:nordenlife:20150917071604j:plain

今日のワインは、ロ・タンゴという赤ワインです。
ボデガ・ノートンというワイナリーのワインなのですが、オーナーはあのスワロフスキー。
いつもまとめ買いするENOTECAさんでコスパ最高と薦められるワインです。
うふふ。開けちゃったのは偶然というか一番上にあったから〜と言い訳しつ分かってながら飲んじゃいました。
美味しかったです(๑❛ᴗ❛๑)♡
たまには酔っぱらいの鼻歌ごはんでした。