Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

牛スジカレーと半熟卵の晩ごはん

今日は牛スジでカレーにしました。

f:id:nordenlife:20150914105331j:plain

  • 牛スジカレー (パラティッシ オーバル)
  • トマトサラダ(アイノ・アアルト ボウル 165mm レイン)
  • あさりのワイン蒸し(Stabu ホットプレート オーバル
  • 白ワイン(アーキテクトメイド Spring)

f:id:nordenlife:20150914105516j:plain

Staubの23cmお鍋にいっぱい作りました。

f:id:nordenlife:20150914105644j:plain

牛スジを下茹でしてゴロゴロサイズの野菜を加えて煮込ました。
じゃがいもはすっかり角がとれて丸く他の野菜はずれてなくなっちゃいました。

f:id:nordenlife:20150914105710j:plain

半熟卵をトッピングに。

f:id:nordenlife:20150914105821j:plain

途中で飽きても卵をいれてまた楽しめます(●´ω`●)

f:id:nordenlife:20150914105850j:plain

おつまみ兼ちょいおかずはあさりのワイン蒸し。
芽キャベツブロッコリーを食わせて彩り良く。
塩と胡椒とワインのみのシンプルな味付けですが簡単で美味しいおかずです。

f:id:nordenlife:20150914105906j:plain

今日のドレッシングはすだち。
カレーが牛スジでこってりなので特にさっぱりするすだちを絞って作りました。

f:id:nordenlife:20150914110021j:plain

ちょっと前から飲んでいたので最後の1杯。
おつまみに合わせて白ワインを。

f:id:nordenlife:20150914110114j:plain

私は酔い覚ましにほうじ茶にしました。

f:id:nordenlife:20150914110137j:plain

最近、ブラックとパープルに注目が集まってますが元祖とも言えるブルーのパラティッシ。青が存在感を見せるやっぱり素敵なプレートです。