Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

秋刀魚の塩焼きと具だくさん味噌汁の晩ごはん

秋刀魚の季節到来! 相棒の美味しいごはんも炊けるお鍋もしっくりきはじめたところで満を持して塩焼きです。

f:id:nordenlife:20150912224207j:plain

  • 秋刀魚の塩焼き(白山陶器 重ね縞 長焼皿)
  •  にんじんラペ いんげんいり(すり鉢 錆十草 5寸)
  • タラモサラダ(スウェーデン ヴィンテージ ボウル)
  • たくさん野菜の味噌汁
  • ほうじ茶(九谷青窯 鉄絵・Marimekko ティーポット)

 

f:id:nordenlife:20150912224350j:plain

つやっと輝くごはんが炊けました。
いつも炊くレシピ(お水 200ml)よりもお水が少なめでいいかもです。

f:id:nordenlife:20150912224617j:plain

 つやつやごはんと秋刀魚で最強な組み合わせ完成です(●´ω`●)
ごはんの甘い香りと秋刀魚の香ばしさで秋が来たなぁと実感ですね。
秋刀魚に合わせたおかずは2種類です。

f:id:nordenlife:20150912224531j:plain

タラモサラダとにんじんラペのいんげんいり。
タラモサラダには枝豆ととうもろこしを入れました。
上には大葉を載せたのですが、刻み海苔でも良かったかなぁと後から思いました。

f:id:nordenlife:20150912224705j:plain

作りおきのにんじんラペにいんげんを混ぜて食べきり。
作りおきのおかずには飽きないようにどんどん具を足していって段々豪華になっていきます。

f:id:nordenlife:20150912224740j:plain

味噌汁は具だくさんの味噌汁です。
たまねぎ、にんじん、ごぼう、れんこん、かぼちゃ、ブロッコリー、こんにゃくと冷蔵庫にあった入れられる野菜を入れました。
翌朝ここにお肉を入れて野菜お出汁たっぷりの豚汁になります。

f:id:nordenlife:20150912224809j:plain

 鉄絵のフリーカップの中で一番秋らしいのはこの小枝かも。

f:id:nordenlife:20150912224940j:plain

今年は何回食べられるかな。
しみじみと秋を噛みしめるごはんでした。