Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

牛肉とじゃがいものゴロゴロカレー

本日は11月29日でイイニクの日らしいので、牛ばら肉のゴロゴロカレーにしました。

f:id:nordenlife:20151129224151j:plain

 

  • 牛肉とじゃがいものゴロゴロカレー(Teema 21cm ホワイト)
  • トッピング 半熟卵(Flora 80mm セビリアオレンジ)
  • すだちサラダ(カステヘルミ ボウル クリア)
  • サーモンぽき風(アイノ・アアルト ボウル 165mm ライトグリーン)
  • お水(イイホシユミコ ウォーターグラス)

 

f:id:nordenlife:20151129224252j:plain

Staubで牛ばら肉をコトコト煮込んであとから野菜を追加。

f:id:nordenlife:20151129225025j:plain

カレーを作るよ〜というと色々なリクエストがあります。
今日はにんじん抜きのじゃがいもゴロゴロがいい!というので、じゃがいもは大きめにしました。あまり煮込むと形が崩れちゃうので程よい硬さで。
牛ばら肉の脂は一晩おいて固まったところを除いてあるのでたくさん食べられます。

f:id:nordenlife:20151129225408j:plain

トッピングというか後のせで楽しめるように半熟卵を添えました。
あとから味が変わるのがいいみたいです。
と、いってもさすがにお肉。さっぱりしたい時にはサラダ。

 

f:id:nordenlife:20151129225355j:plain

さっぱりのすだちサラダです。
ドレッシングもすだちで作ったものを和えてあります。

すだち 大さじ1にエキストラオリーブオイル大さじ2塩胡椒少々で小さなドレッシング瓶に入れて振るだけ。
(好みでお砂糖をちょっと、鶏ガラスープの素をちょっとでまた美味しくアレンジできます)

 

我が家のドレッシングボトルはずっとコレ。
作り置き以外はささっと1回分作れる分だけを作っています。

f:id:nordenlife:20151129225607j:plain

美味しいサーモンが手に入ったのでポキ風にしました。
葱とクレソンを加えてより美味しく。
サラダと一緒でも楽しめます。

f:id:nordenlife:20151129225629j:plain

寒い日ですが、お水には氷を入れて。
いつもカレーが熱々なので氷を入れて欲しいよっと言われました。

f:id:nordenlife:20151129225653j:plain

すっかりカレーはTeemaという感じになってます。
プレートですが、縁がたってるのでカレーやビーフストロガノフなどゴハンといっしょに食べるものはTeemaで食べてます。

f:id:nordenlife:20151129225730j:plain

週末はあっという間に終わってしまいます。
明日で11月もおしまい。
早いですね。来月は、師走。
仕事は少々多忙という暗雲が立ち込めてますが、なんとか無事に乗り切りたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

※忙しくて対応ができないためコメント欄は閉じさせて頂きます。
ごめんなさい。