Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

はらこ飯の晩ごはん

今季初のはらこ飯です。
もうこの日って決めてあったのでお互い早く帰ってきてスタンバイ(*´∀`*)ノ

f:id:nordenlife:20151113225753j:plain

無事出来ました♡
ちょっと色が足りなかったかな?次回はお醤油ちょっと多めで行きましょう。
明日、友人招いてはらこ飯会があるので予行演習も兼ねてます。

f:id:nordenlife:20151113225641j:plain

  • はらこ飯(かまどさん 2合)
  • かぼちゃの煮物(九谷青窯 色絵みかん)
  • おぼろ風崩し豆腐(九谷青窯 そば猪口)
  • いんげんとにんじんのたらこ和え(カステヘルミ ボウル サンド)
  • 千切り野菜のお汁(Keyuca 栓 M)

 

それでは、贅沢に本日は載せ放題のいくらをたっぷりと♡

f:id:nordenlife:20151113225840j:plain

宝石のようないくら。
ひと腹たっぷり仕込んだので明日もたっぷり食べられます。

f:id:nordenlife:20151113225859j:plain

醤油漬けにすると普通のいくらよりもキラキラと輝いてて見えるのです。
おかずはシンプルに野菜中心で。

f:id:nordenlife:20151113225953j:plain

お汁は、千切り野菜のお汁です。
冷蔵庫の半端野菜を千切りにして入れちゃったという簡単お汁。

f:id:nordenlife:20151113230028j:plain

かぼちゃの煮物です。
これはお出汁だけで煮ているので、本来のかぼちゃの甘みが引き立って美味しい気がします。

f:id:nordenlife:20151113230116j:plain

カステヘルミのボウルにはいんげんとにんじんのたらこ和え。
あらこちらも魚卵になっちゃいました。
実はこれは朝作ったお弁当のおかずの残りなのです(*ノω・*)テヘ

サンドはやっぱり優秀色ですね。
とてもいいアクセントになってくれます。

f:id:nordenlife:20151113230136j:plain

おぼろ風の崩し豆腐です。
水切りした木綿豆腐を手でちぎって豆乳でちょっと煮ると出来上がり。
できたてのような感じになります。
温奴より濃厚で味があるのがいいです。
食べる時に、甘辛のお出汁をかけて。

f:id:nordenlife:20151113230201j:plain

みかんと洋なし。
果物も秋冬仕様ですね。

f:id:nordenlife:20151113230253j:plain

今年も美味しいいくらと鮭、そしてお出汁が染みこんだごはんを頂きました。
また美味しい筋子をGetしてこなければ♡