Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

漬けカツオかつの晩ごはん

今日は先日漬けておいたカツオを使ってのごはんです。

f:id:nordenlife:20150831220419j:plain

  • 漬けカツオかつとサラダ(パラティッシ プレート21cm ブラック)
  • カラフルプチトマトとおくらのお浸し(ウルティマツーレ ボウル 11.5cm)
  • バターナッツかぼちゃと葱のバター醤油炒め(白山陶器 重ね縞 正角皿 M)
  • たくさん野菜の味噌汁(Keyuca 栓 M)
  • ほうじ茶(Marimekko パラティッシ ラテマグ イエロー / ピンク)

 

 

一口大に切って漬たカツオをパン粉をつけてカラッと揚げました。

f:id:nordenlife:20150831221200j:plain

じゅわわわ〜。

ル・クルーゼのソースパンを使うとカラッと揚がるので助かってます。

 

いつもの両手とはちがって片手なのがいいのですが…片手で持つときはよいしょっと力を入れて持ち上げます(笑)
でもこの重さのおかげでカラッと揚がるわけなんです。

f:id:nordenlife:20150831220639j:plain

漬けなので味は付いていますが、一応ケチャップとソースを混ぜた揚げ物用のソースを添えました。

f:id:nordenlife:20150831220915j:plain

バターナッツかぼちゃを細切りにしてねぎとしめじでバター醤油炒めに。
これは何味?と聞かれたので「ソイソースバターソテーです☆」とカッコ良く答えておきました(笑)

f:id:nordenlife:20150831221610j:plain

おくらとプチトマトのお浸しです。
またカラフルプチトマトを買ってきたので湯剥きして茹でたおくらと和えました。

f:id:nordenlife:20150831221729j:plain

今日の箸置きはちょっと大きめのプチ小皿。
味噌汁に白菜を使ったので合わせて使ってみました。

f:id:nordenlife:20150831221651j:plain

今、話題のピンクですね(●´ω`●)
和食に使ってみたらどんな感じかな〜と様子をみたかったのです。
うん。やっぱり青が入ってるせいかそんなに変という感じはないですね。

f:id:nordenlife:20150831221801j:plain

こちらは安定のイエローですな♡