Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

さんまのつみれ入りおでんの晩ごはん

f:id:nordenlife:20151109234924j:plain

  • おでん(パラティッシ ボウル イエロー)
  • 揚げごぼうのサラダ(アイノ アアルト 165mm クリア)
  • 桜えびとほうれんそうのみぞれ和え(リンカ 白練 4寸鉢)
  • あとひき大根(庄内クラフト 馬上杯)
  • ほうじ茶(Marimekko ラテマグ プケッティ&ティーポット)

 

最近よく出動するパンプキン。
オレンジじゃないのでハロウィンが過ぎてもOKかなということで頑張ってもらってます。
デューンもいいですね。

f:id:nordenlife:20151109235245j:plain

さんまのつみれを入れてお出汁風味増し。

f:id:nordenlife:20151109235342j:plain

そういえば、イエローのボウルでおでんは盛ってないな〜と思ったので今日はイエローをチョイス。
なるとが合ってるような合ってないような…と微妙な感想を頂きました(*´艸`*)

f:id:nordenlife:20151109235407j:plain

揚げごぼうのサラダ
ちょうどTwitterを眺めていたらレシピが流れてきたので作ってみました。

なんかちょっと違うけどキニシナイ。

f:id:nordenlife:20151110000857j:plain

ドレッシングはにんじんドレッシングにしました。

f:id:nordenlife:20151110000950j:plain

箸休めのあとひき大根は脚付きの器に持って取りやすく。

f:id:nordenlife:20151110001010j:plain

もう一つの副菜はほうれんそうと桜えびのみぞれ和え。
何にしようかな…と思ったら温かいのにおでんなので口の中が少しでも冷えるものと思いついたのがみぞれ和え。
あとひき大根とかぶっちゃいましたが、味と形が違うので 大丈夫かなっと。

f:id:nordenlife:20151110001053j:plain

イエローは、使うとやっぱり爽やかな雰囲気になりますね。
青の為せる業かな。
今日の気温にはぴったりです。

f:id:nordenlife:20151110001113j:plain

今週も張り切って参りましょう♡