Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

ラディッシュのポタージュの朝ごはん

今朝は訳ありとして売られていたラディッシュでポタージュを作りました。
ほんのりピンクになるかな〜と思ってましたが、豆乳の色に薄まってしまいました。
牛乳のほうが綺麗に出たかも?とちょっと後悔(´Д⊂ヽ

f:id:nordenlife:20151110192503j:plain

  • ラディッシュのポタージュ(ヒンメリボウル)
  • 根菜と半熟卵のサラダ(Runo プレート 16.5cm サマー)
  • ヨーグルト(イッタラ Flora 80mm セビリアオレンジ)
  • カフェオレ(KINTO マグ)

※2010年限定ヒンメリのボウルが在庫ありました♡

f:id:nordenlife:20151110192811j:plain

週に1回はポタージュを作っていますが、出してから今日の野菜は何でしょう?とクイズを出してます。
色や味から見当をつけた様々な回答を貰いますが、基本のもの以外は意地悪問題に近いよ!と笑われました(*´艸`*)
あはは!確かに。作ってる方は楽しいですが。

f:id:nordenlife:20151110192637j:plain

根菜のサラダに半熟味玉を載せたサラダです。
根菜と書きましたが、よくよく考えたらブロッコリー・カリフラワー・ロマネスコは葉菜で、根菜なのはにんじんだけなので正確には葉菜と根菜のサラダ‥かな?
半熟味玉は常備菜なのでいつも冷蔵庫に作ってます。

f:id:nordenlife:20151110192732j:plain

廃盤になってしまったRunoのプレート。
パラティッシのプレートと同じ形なので重ねやすくてとても良かったので残念です。
新作のKeto orvokkiには14cmプレートはあっても16.5cmはないので大切に使いたいと思います。

f:id:nordenlife:20151110192907j:plain

ヨーグルトは最近甘さを入れずにそのまま食べることが多いです。
このあと、オイルかけて〜というのでオリーブオイルをかけて食べました。

f:id:nordenlife:20151110192959j:plain

先日バゲットを買った時に一緒に買ったパン。
食べきれないので冷凍しておきました。
前日の晩に出しておいて自然解凍で、霧吹きしてアルミホイルに包んで弱火で10分ほどかけるとほとんど焼きたて風味に。

f:id:nordenlife:20151110195516j:plain

KINTOのマグ。
同じKINTOのコーヒーサーバーで作ると量がぴったりなのです。
ゆっくりとコーヒーを飲むスタイルの模様が可愛いです。