Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

豚ばら肉と豆のワイン煮込みの晩ごはん

f:id:nordenlife:20151123225155j:plain

  • 豚ばらブロックと豆のワイン煮込み(サルヤトン ディーププレート/ 26cm)
  • 温野菜サラダ(Gustavsberg フィッシュプレート グレー)
  • 卵とトマトのサラダ(イッタラ Flora 100mm)
  • バジルパスタ(Piilopaikka ボウル 24cm)
  • 白ワイン(Holmegaard カベルネ 白ワイン)

 

家にいる時間があるときにだけ作れる煮込み。
豚ばら肉のブロックがあったので、まるごと焼色を付けてから豆とワインでコトコトと。

f:id:nordenlife:20151123225258j:plain

大きさは半分になっちゃいましたが、長時間煮込んだのでトロトロです。
ちょっと触ったら崩れちゃいそうです。
そこはStaub様様ですね。

f:id:nordenlife:20151123225326j:plain

色がちょっと沈んじゃいましたが、酸味の効いたいいソースになりました。
そのうえにお肉を切り分けて。

f:id:nordenlife:20151123225354j:plain

付け合せはフジッリに軽くバジルを刻んだものを和えましたもの。

f:id:nordenlife:20151123225419j:plain

かぶとロマネスコ・カリフラワーの温野菜サラダ。
ロマネスコとカリフラワーはこれでおしまいです。

上のパスタとサラダは、お肉のお皿にいれて一緒に食べちゃいます。
一度で3回美味しいソースになっちゃうのです(*‘ω‘ *)

f:id:nordenlife:20151123225453j:plain

今日は白。
白は見た感じが好きです。
ぶどうのいろがそのまま出ている感じがして色を眺めつつ飲んじゃいます。

f:id:nordenlife:20151123225516j:plain

もう一つのサラダはトマトとたまごとクレソンのサラダ。
フレンチドレッシングで和えてあります。

f:id:nordenlife:20151123225600j:plain

今日はいい夫婦の日だそうで、特別な事はしませんでしたがワインを飲んでまったりです。
本日の煮込みの話、サッカーの話、ガンダムの話、おやつの話、ボージョレーの話…取り留めのない話をしつつワインがすすみます。

f:id:nordenlife:20151123225623j:plain

やっぱりワインがあると長くなる。
だからこそ3連休はいいですね。