Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

雪の結晶パスタでスープパスタのランチ

お仕事を早めに切り上げて用事を済ましていると、朝はやく出て行った人が帰ってくるというので家で遅めのランチにすることにしました。

f:id:nordenlife:20151203165333j:plain

  • いろいろ野菜のスープパスタ(Gustavsberg Festong ボウル&21cmプレート)
  • 生ハムサラダ(無印良品 アカシア ボウル)
  • カプレーゼ風サラダ(カステヘルミ プレート17cm サンド)
  • タラモサラダ&バゲット(無印良品 アカシア レクタングル
  • コーヒー(SHOZO Cafe マグ&Chemex 6Cup)

 

冷蔵庫&在庫ですぐにできるものにしました。

f:id:nordenlife:20151203165510j:plain

去年友人がお土産に買ってきてくれた雪の結晶を使ったスープパスタです。
ポーチドエッグを載せて。

 

 

袋から出して茹でてる時も思わず眺めてしまうほど可愛いのです(*´∀`*)
実はこれは昨日のおでんをリメイクしたもの。
野菜だけ残ったので角切りにしてさらに野菜を追加。
スープはおでんのスープも少し使っているのでお出汁出てます。
コンソメで作った時は、パスタ方面にリメイクがきくのでいいですね。

サラダは2種類。

f:id:nordenlife:20151203165637j:plain

生ハムサラダです。
サラダストックに生ハムを混ぜただけヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
KALDIの生ハムの切り落としには本当にお世話になっています。

 

 

開封したら3・4つにわけてラップして冷凍庫に。
解凍は自然解凍が一番ですが、レンジのW数を一番下まで落として(我が家だと100W)20秒ぐらいでOKです。

f:id:nordenlife:20151203165743j:plain

本来はバジルのはず…ですが、クレソンに変えちゃったのでカプレーゼと呼んでいいのかと迷うけど、”風”ということで許してもらいました(*ノω・*)テヘ
さすがにバジルはこの季節だと買ってこないといけないので、ほとんどがクレソンに変換されます(笑)

f:id:nordenlife:20151203165801j:plain

バゲットにタラモサラダです。
冷凍してあった一口大の明太子を生ハムと同じように解凍して、皮を剥いて角切りでレンジでチンして冷ましたじゃがいもと混ぜるだけ。
味付けは、マヨネーズ、しょうゆ、レモン汁です。
明太子なのでピリッとくるのが普通のタラモより好きです。

f:id:nordenlife:20151203165816j:plain

Shozo Cafeのマグとカップです。
何気にTeemaの倍ぐらい重さがあるので、おなじ感覚で持つとズシッと来て思わず足の上に落としてしまったり…。
スリッパのうえで良かったです(笑)

f:id:nordenlife:20151203165847j:plain

爽やかなのFestongは朝やランチにぴったりの模様ですね。