Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

Staubで洋風おでんの晩ごはん

秋雨前線が居座り肌寒さが続いてるので今日はおでんにしました。

f:id:nordenlife:20150829205558j:plain

  • 洋風おでん
  • かつおのなめろう
  • チョレギサラダ
  • 白菜のナムル
  • おつまみメンマ

 

 

f:id:nordenlife:20150829210537j:plain

おでんにはいつもトマト、ブロッコリー、かぶを入れます。
色々な具を試している間に、入れると美味しいので必須になりました。
もうちょっと寒くなるとレンコンが入ります。

 

snapdish.co

 

f:id:nordenlife:20150829205921j:plain

ブロッコリーとお出汁は結構合うのです。
蕾の部分がほくほくでいつもと違った楽しみがあります♡

f:id:nordenlife:20150829205948j:plain

かつおがやすかったので、なめろうを作りました。
どうしても癖がある魚なのでお刺身よりは味をつけて食べたほうが反応がいいです。
1柵で手に入ったので真ん中は漬けにして端っこをなめろうにしました。

今日のサラダは2種類。

f:id:nordenlife:20150829210034j:plain

白菜のナムル。
1/4をざくざくにしてレンジでチンしてごま油・鶏がらスープの素・ごまで混ぜるだけ。
たくさん作っておいて漬物感覚で食べちゃいます。
もう一つのサラダはチョレギサラダ。 

f:id:nordenlife:20150829210124j:plain

Floraの150mmにたくさん盛っても…

f:id:nordenlife:20150829210151j:plain

甘辛チョレギ ドレッシングでたくさん食べられちゃいます。
ビールを飲みたいということだったので、おつまみメンマを出しました。

f:id:nordenlife:20150829210230j:plain

8月だけど、おでんじゃないとビール寒かったかもしれないです。
なんとも今年の天気は荒れてますね。
今度は日照時間不足で野菜が高騰しそうです。

f:id:nordenlife:20150829210343j:plain

洋風と和風が入り混じったごはんになりました。
そろそろ食器の入れ替えをしましょうかね。