Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

二の丑のうなとろうどん

今日は二の丑。
最初の丑の日(実際に食べた日はちょっと前でしたが)は、鰻屋さんで堪能したので今日はうなぎだけどメインじゃなくて脇役という形で楽しむことにしました。

f:id:nordenlife:20150805233650j:plain

  • うなとろうどん
  • キムチ豆腐サラダ
  • 蒸し茄子のピリ辛ごまソース

 

 

連日暑いので、つるっと食べられる稲庭うどん
通販で買った稲庭うどんのかんざしです。

  

その上にとろろを載せて、たれを絡めたうなぎ、みょうが、ズッキーニ(きゅうりが苦手なので代わりにズッキーニを千切りしています)、湯むきしたプチトマト、☆おくらを載せてできあがりです。

f:id:nordenlife:20150805234413j:plain

 

snapdish.co

※今回は、具の仕上げと盛り方にこだわって書きました。

うなぎととろろの最強コンビをつるつるっと♡
とろろで薄まってしまうので一応麺つゆをすたんばーい。

f:id:nordenlife:20150806000931j:plain

今日はかつお節+こんぶでとった麺つゆです。
たくさんできたので、しばらく麺に、おかずに使えそうです。

f:id:nordenlife:20150806001023j:plain

サラダは豆腐にキムチを載せたサラダです。
緑成分が少ないと思ったので千切りサラダを周りにおいてなんとかサラダに。

f:id:nordenlife:20150806001048j:plain

なすが美味しい季節。
今日はレンジ蒸ししたなすにごまのピリ辛ソースをかけました。
なすはやっぱり美味しですね〜(●´ω`●)