Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

コーンポタージュと野菜の遅めのランチ

ほとぼりも冷めたと思うので更新です。
ゆっくり寝た日の遅めのランチ。

f:id:nordenlife:20151103155400j:plain

  • コーンポタージュ(Gustavsberg KALYPSO カップ)
  • カリフラワーとロマネスコ(カイ・ボイスン チークプレート ヴィンテージ)
  • 温泉卵(Gustavsberg エッグカップ)
  • ヨーグルト(カステヘルミ ボウル クリア)
  • コーヒー(Keto orvokki C&S)

マルシェで買ってきたお野菜とコーン缶で作ったポタージュでランチです。

f:id:nordenlife:20151103155534j:plain

カリフラワーとロマネスコ
それに、間引きにんじんとかぶでお野菜たくさんのプレートです。
野菜は塩で茹でてあるのであとはオリーブオイルにつけて食べます。
コーンポタージュと半熟卵。
卵は割ってお野菜に添えようかと思いましたが、せっかく中が半熟なのでエッグカップに載せて出すことしました。

f:id:nordenlife:20151103155605j:plain

後から気づいたのですが、卵は右の方がよかったですね(´Д⊂ヽ

f:id:nordenlife:20151103155630j:plain

オリーブオイルはパンにも。
Dean & Delucaで買ってきたレモンのオリーブオイルです。
魚介のお料理にと買ってきたのですが、ヨーグルトにかけたりパンにつけて食べてます。

f:id:nordenlife:20151103155711j:plain

きらきらカステヘルミ。
ヨーグルトにミントのシンプルで。
野菜もヨーグルトつけてたべちゃたりもできるように甘くしませんでした。

f:id:nordenlife:20151103155732j:plain

Keto orvokkiのカップ&ソーサー。
可憐なすみれの美しいC&Sなのにうちでは”ジブリのカップ”というとんでもない名前で呼ばれています(*´艸`*)

f:id:nordenlife:20151103155800j:plain

ロマネスコがまた出始めました。
ブロッコリーとカリフラワーの掛けあわせだと思っていたら、実はロマネスコの方が先にあったという話を聞いてびっくりです。
今年はいっぱい食べたいです。

f:id:nordenlife:20151103155834j:plain

よく晴れた日の野菜たっぷりのランチでした。