Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

Koko オーバルでサラダクレープのランチ

完全に夏が終わったので、家の中を色々と秋模様に変えました。
食器も暖かい色味のものや赤系のものを出してきました。
でもさすがにコタツはもうちょっと先ですね。

f:id:nordenlife:20150906155014j:plain

  • サラダクレープ えびチーズ&ハムたまご(Koko オーバル
  • 温野菜サラダ(〃)
  • いちじくヨーグルト(カステヘルミ スタンドボウル フロスト)
  • カフェオレ(Teema ティーカップ&ソーサー)
  • コーヒー(ケメックス 6Cup)

 

 

ランチにクレープはどうかな?と提案したら、そば粉?と目がキラキラで言われました(;´Д`)
いや、あの…そんな本格的なフランス風のものじゃなくて…普通の日本風のもの…なん…です…orz
先日、街角のクレープ屋さんの前を通った時にちょうどお客さんがハム・チーズ!と注文していたのを見てあ、食べたいなぁと思ってたのです。

f:id:nordenlife:20150906155650j:plain

パンケーキ生地のレシピを半分量の粉に通常量のミルクと卵でクレープ生地になります。
大さじ1の粉チーズを加えるとさらに美味しいです。

 

スーパーSALEの時には必ず買うパンケーキミックス。
最近は色々な味が出るので毎回楽しみです♡

f:id:nordenlife:20150906155732j:plain

具は、えびチーズとハムたまごです。
ドレッシングは、クレープと温野菜両方にかけて。

f:id:nordenlife:20150906155943j:plain

温かいカフェオレが美味しい季節になりましたね。
このカップ&ソーサーはTeemaの中でも特に好きな形です。
どんどん色が減ってホワイトだけになってしまいましたが、イエローだけは時々復刻して欲しいです…

f:id:nordenlife:20150906155955j:plain

たっぷりカフェオレに欠かせないパラティッシのピッチャーを。
なんと500mlも入っちゃうのです。
冷めてきたらこのままレンジで温められるのもまた◎

f:id:nordenlife:20150906160033j:plain

ヨーグルトにたくさん買ってきたいちじくを載せちゃいました。
さてこれでどんなお菓子を作ろうかな。