Lumiukka

北欧食器とうちごはんの日々

しっとり茹で豚でまきまき野菜の晩ごはん

今日はStaubでリクエストのあったしっとり茹で豚を作っておきました♡
帰ってきてからスライスするだけ(●´ω`●)

f:id:nordenlife:20150827232338j:plain

  • しっとり茹で豚
  • まきまき野菜(グリーンリーフ・にんじん・パプリカ・ねぎ)
  • ちくわのきんぴらごぼう
  • キムチ
  • かぶとたまごのスープ

 

お酒 1Cupを加えて豚肩ロース肉をかぶるぐらいお水入れたらとうがらし・つぶしたにんにくを入れてアクを取りながら弱火でコトコト1時間。
粗熱がとれたら冷蔵庫にいれて脂を固めます。
脂をとったら、お肉とスープにわけます。

f:id:nordenlife:20150827232553j:plain

お肉はしっとり柔らかに出来ました。
スライスしたら並べるだけ。
コチュジャンをつけるも良し、すだちを絞ってさっぱりでも良し。
レモンよりも酸味の少なく香りのいいすだちは魚だけじゃなく脂の少ないお肉にも合います。

f:id:nordenlife:20150827232810j:plain

グリーンリーフにお肉と野菜にコチュジャンを載せて巻き巻き。
コチュジャンがコク味噌でピリッとなのです。

f:id:nordenlife:20150827233015j:plain

スープは、濾して薄めたらかぶと卵をいれて中華風に。
塊肉からとれた美味しいお出汁でコクのあるスープになってます。

f:id:nordenlife:20150827233047j:plain

今日のきんぴらごぼうは、ちくわ入りです。
きんぴらはいれる具でごぼうとにんじんの大きさを変えるのが楽しいです。
あとは、茹で豚にあうキムチです。

f:id:nordenlife:20150827233110j:plain

もう温かい番茶に変えちゃいました。
冷たい飲み物もいいですが、やっぱりほっとするのは温かい飲み物ですね。